さむのウォーハンマー雑記

ウォーハンマー40000こと40kやらエイジオブシグマーことAoSについてダラダラ垂れ流すよ

キルチーム マリーンについて

キルチームでもマリーンについてです!

性能に関して初っ端からまとめちゃうと

『ザ・優等生』

って感じですね!全部の面で平均以上は出してくる陣営です!

移動力もしっかりと有りつつ、タフさ、頑丈なアーマー、高い攻撃精度とそれを活かした、敵兵を粉々にする強火力武器も持ってこられる万能なカンジ!

 

短所としては高性能な代償としてコストが高く、6体くらいのやや人数少なめ編成になる事ですかね。

ただ現状だと、タフさがウリのデスガードよりもタフな場合があるので兵が減りづらく、頭数の不利をどうとでも巻き返しやすいのですよね。

これが主人公補正か…!

 

f:id:some0136:20210126210141j:image

まずはタクティカルマリーン。

f:id:some0136:20210126210747j:image

古参兵です。後述のプライマリスマリーンと比べると頭身が低い!

耐久力や装甲は『超人』たるスペースマリーンらしく『人』よりも上ですね。

長所としては強力な射撃武器を持ち込める『ガンナー』として部隊に編入できる事ですね〜!

f:id:some0136:20210126211316j:imagef:id:some0136:20210126211419j:image

新気鋭のインターセッサーやレイヴァー等のプライマリス系では彼らほど尖った重火器を持てないので、遊びこむほどに欲しくなってくるんじゃないかな。

コストもそこそこくらいなんだけど、『命』(40kで言うところの『傷』)が1しかないので、たまに豆鉄砲で頓死します🙄

頑丈でないわけではないけども、頓死していいほど安いコストではないので慎重な運用が必要になってくるので、事故に遭わないかヒリヒリとした緊張感を味わえるわけですな〜😇

 

f:id:some0136:20210126211935j:imagef:id:some0136:20210126211931j:image

続いてスカウト。

斥候と言いつつ、授業中的な人たちだよね確か。

見ての通り、マリーンのようにアーマーを着込んでないのでセーヴィングの面では柔らかいです。

その分コストが安いし、長射程狙撃垂れ流しにしたりとか、

f:id:some0136:20210126212508j:image

ミサイルランチャー垂れ流したりとか

もう垂れ流しのスペシャリストだなぁオイ!!

 

 

f:id:some0136:20210126212642j:image

40kに於ける全能トループ

・インターセッサー

キルチームでは全能ってよりは万能。全部平均点以上は叩き出すくらいの感じ。高性能な射撃武器が非常に使い勝手がいいんですが、それだけじゃない。

f:id:some0136:20210126213656j:image

射撃兵のクセに白兵最強武器サンダーハンマーも持ち出してたくさん殴ってくる。

謙虚さが足りないんじゃないのか?

 

あと特筆したいのは、『命』が2であること。

キルチームってのは歩兵同士でのぶつかり合いなので、2ダメージ以上の大ダメージ武器はあんまり出てこないんですよ。キホンね。

だからこそ、1ダメージの射撃を喰らったときに負傷判定で死ぬかどうかに持ち込まれるのか、『あ〜ダメージでHP削られちゃったよ〜次は危ないな〜🙄』で済むのかは天地の差があるわけです。

それが『命』が2あることの強みですね。1と2じゃ全然違います。

インターセッサーだけでゲームスタートしちゃっても全然遊べちゃう

 

え?スターターには別のマリーンが???f:id:some0136:20210126215018j:image

 

 

f:id:some0136:20210126215024j:image

そう、

・レイヴァー

 

f:id:some0136:20210126215118j:image

みんなのアイドル、レイヴァーくんです。

 

f:id:some0136:20210126215156j:image

明らかに折れるのが目に見えている『びよよん銃』、カッコいいスカルマスク、f:id:some0136:20210126215319j:image

 

絶対尖った強さがあるヤツやん…

と思うかも知れませんが、無いこたないですが、

素体がもうインターセッサーより高いというバグがある上で、追加コストを払うと高低差無視のびよよんグラップネルランチャー装備したら独自色出せるとかかなぁ…?

後はレイヴァーサージェントにして射撃武器を捨てて、ナイフナイフ戦闘スペシャリストで白兵6回攻撃とかはロマンありますけどね…ダメージ1の複数回攻撃は負傷ロール4+成功なので、50%で殺しきれず反撃が待ってます。

うーんこれは…🙄🙄🙄

 

見ため大好きなんですけどねー🙄🙄🙄

 

とまぁ最後にレイヴァーくんで締めたのでなんか微妙感漂ってますけど、マリーンはかなりハイレベルでまとまってますね。

みなさんもミサイルランチャーとサンダーハンマーで全てを解決しましょう。

今回は以上です。