さむのウォーハンマー雑記

ウォーハンマー40000こと40kやらエイジオブシグマーことAoSについてダラダラ垂れ流すよ

キルチーム ハーレクィンについて垂れ流し

f:id:some0136:20210127231029j:image

今回はハーレクィン!!

f:id:some0136:20210127231436j:image

つよいぞー!ペイントカロリーもやばいぞー!

キルチームハーレクィンの垂れ流し、タウよりはシンプルに終わるのかな。

 

まずハーレクィンの兵種は…

f:id:some0136:20210127231824j:image

プレイヤー

の1種類で終わりでーす。

 

でもめっちゃヤバいでーす。

 

まず

・移動力がヤバい

移動力8mvでヤバいです。最高値じゃねーかな。

こないだの

f:id:some0136:20210127232059j:image

アレと一緒。

 

まぁでも、ステルスバトルスーツは更に飛行してるから、上下移動が好き勝手にできるし?

ハーレクィンは飛行してないんでつらいわー。

めっちゃつらいわー。高低差無視移動できないしつらいわー。移動力無いことないけどステルスバトルスーツと比べるとつらいわー

 

 

・フリップベルトで高低差無視!ほぼ飛行!

フリップベルトで高低差無視!ほぼ飛行やんけ!

以上!

え?落下で接敵範囲内に入れるんですか!?

先手番だったら突撃宣言なしで先手で殴れちまうんだが???

 

 

いや〜、まぁ言うても『飛行』持ちは退却ターンに射撃できちまうしな〜

フリップベルトとか擬似的なものじゃ機動力が雲泥の差だよ〜

 

 

・クレッシェンドがヤバい!

突撃ロールが3d6になってる!ヤバい!他の陣営はどこも2d6なのに!

突撃移動1.5倍て!1.5倍ってポケモンでいうタイプ一致の火力くらいヤバいやつですよ

f:id:some0136:20210127235838p:image

(いやぁ変幻自在ゲッコウガは強敵でしたね)

 

具体的に言うと突撃移動の期待値が10.5mvです…

 

アホか!!

 

フリップベルトで高低差もテレインも無視しながら10mv突っ切ってくるので警戒射撃もなにも有ったもんじゃないですね。

キルチームだと突撃に失敗しても、その軌道上を出目分進みきる事ができるので、

「移動ついでに白兵しておくか〜(ハナホジ)」

みたいなノリでぶん殴ってきます。なんなんやコイツら……。

 

 

でも言うて、白兵はしんどいっていってたやん!殺しきれんかったら反撃で殺されるかもやん!

 

 

フュージョンピストルと各種白兵武器やらなんやらがヤバい!

 

えー、ハーレクィンのプレイヤーはどの兵もフュージョンピストルなる武器を装備できます。

攻撃力面の性能だけ見れば、

f:id:some0136:20210127232059j:image

アレのフュージョンブラスターと同じですね。いわゆる『メルタ』系武器です。

誰でも何人でも装備できちゃうんですけど🙄

白兵で殺しきれるか怪しいヤツは件の機動力で近寄ってからブッ放せばええやんというどうしようもない解決策が用意されております。

核融合ビームを安直に持ち出す陣営を許すな!

 

白兵攻撃の精度も回数も多くて、白兵武器も攻の上昇、貫通力、ダメージ、誰かに特化したものから選べるので、ゲーム慣れすればするほど適切な武器で相手を叩けるわけです。貫通力のカレスとかで叩けばだいたい負傷ロールまでは持っていけるかなとか思いますけど。

 

で、白兵で殺しきれなかったとき、エルダー特有の耐の低さや命の少なさが足を引っ張るかな〜とも思うんですが、

 

・ホロスーツがヤバい

スペシャルセーブ4+!スゴい!どんな攻撃も50%で弾きます。凄えぜ。

使われる相手からすると、柔らかいはずなのに、攻撃が通るかどうか読みきれないってのがかなり嫌なはずです。

 

で、お互いに白兵で殺しきれずに次ラウンドに移ったときの状況は…というと

 

ハーレクィンが「いやピストルだから接敵中でも撃てるんですけど…」と核融合ビームピストルを構えているわけです。

 

ヤバくないですか?

キルチームでピストルってそんなに強くないというか、かなり使い勝手悪いはずなんですけど、ここまで火力あると全然話が変わってくるわけですよ。

相手は継戦すると白兵前に核融合ビームが飛んでくることになるので、ほぼ退却の一択になると思います。ピストルを凌いでも白兵戦もハーレクィンは最強クラスですしね。

 

退却されるとそのラウンドに接敵されてた自分の兵も退却移動かその場待機で射撃なりに繋げるかの択になりますけど、

退却兵がうまく射線を切らなければそのまま射殺できちゃうしまぁエグいもんです。

 

まぁざっとだとこんなもんですかね。

f:id:some0136:20210128003639j:image

ハーレクィンは耐久面に不安がありつつも機動力射撃白兵で常軌を逸した性能を見せてきます。

まとめてて「なんだこいつら」って改めて思うし。

まぁその分、

f:id:some0136:20210128004004j:image

『ペイント、頑張れよ?』ってなる陣営なのでね。

私も頑張るのでね。

f:id:some0136:20210128004521j:image
f:id:some0136:20210128004517j:image

皆様のダイヤチェック教への入門、お待ちしております。

 

以上!