さむのウォーハンマー雑記

ウォーハンマー40000こと40kやらエイジオブシグマーことAoSについてダラダラ垂れ流すよ

キルチーム グレイナイトについて垂れ流し

みなさん、殺してますか?

キルチーム脳のさむです。私も早くブチ殺したいなぁ…。

今回はキルチーム グレイナイトについて垂れ流していきます。

f:id:some0136:20210128235233j:image

グレイナイトってなんぞや?!

 

それはね、まずスペースマリーンたちは自身が所属する『兵団』の長というか親みたいな存在の『総首長(プライマーク)』の特徴を持った『遺伝種子(ジーンシード)』を体に移植するんだけど、

グレイナイトは総首長の更に親、帝国を統べた『皇帝』の『遺伝種子』を使ったスペースマリーンなワケですよ!超秘匿された存在ではありますけど!

で、ゲームでもやっぱ超万能!!!

 

コスト以外は!!!

 

キルチームグレイナイトはサイキック、射撃、白兵と暴力面で万能っぷりを見せつけてくるんですけど、

短所も凄くハッキリしてて、コスト高すぎて、基本的に遊ぶことになる100ポイント戦だと5体までしか入らないんですよね。

なので、拠点確保戦でめちゃしんどい。

プライマリスでもないから『命』も1しかないので、運が悪いと1人呆気なく死んで立て直せずに負け〜ってのもありますね。

マリーンなので、紙装甲とは言いたくないですけど、払ってるコストをもうちょい耐久面に振る気にならなかったのか…みたいなところは感じることになると思います…。

 

まぁでもめっちゃ強いとも思いますね。

 

①サイキックが強い!!!

サイキックってよりも『サイボルト』なんですけど、射線さえ通ってれば2d6出目5+で致命的(モータル)ダメージ1点を飛ばします。

5+、まぁ出るやろ。ダイスの片方が最低の出目1でももう片方は4+でいいわけで。

 

で、それ以外のヒットロールやらダメージロールやらは必要ない上に、モータルダメージは相手のセーヴィングをさせないダメージ。

つまり2dで5+出せば問答無用で1点ダメージなわけですよ。

 

射撃より成功率もダンチで、抵抗もさせない。

めちゃつよですわ。

 

更に言うなら、サイキックを使うフェイズは移動の直後。

つまり射撃より白兵より先にダメージを叩き込めるってのもヤバいのよ。

 

で、それが活きてくるのが、『グレイナイトは全員がサイカー』ってとこすね。

だから高コストにもなっちゃってんだけどね。

 

まぁ比べるとして、

f:id:some0136:20210130000704j:image

例えば同じサイカーの居るサウザンドサンだと、サイキック使えるのはリーダーのソーサラーのみなので、サイボルトを撃つために前に出なくてはいけなくなったり、撃ちたい兵に射線が通ってなかったりするわけです

 

が、

 

グレイナイトにはそれがないわけですね!

全員サイカーだから!!

 

まぁ、全員で一斉にサイボルト撃てるわけじゃなくて、ターン1回なのでやっぱり(全員サイカーの必要ある…?)ってのは思いますけど🤪

 

で、サイボルトは雑に強いわけですけど、

これがまたブッ壊れ陣営のハーレクィンやらタウにもかなりの有効打になります。

サイボルトは前述のように移動フェイズの直後に撃てるんで、

例えば、突撃完了したハーレクィンの白兵を待たずに撃つとヤツらの守りの要スペシャルセーブ4+をガン無視で遮蔽無しノーペナ負傷ロールに持ち込めたり、

例えば、フュージョンブラスターを撃とうと近づいてきたステルスバトルスーツの『命』を削ったり(ヒットロールマイナスが機能しないのもデカい)、

と『これが強いんじゃろ』みたいな環境を荒らす、みたいなことをやってくれるわけです。最高だな!

 

 

②射撃も強い!!!

f:id:some0136:20210130082522j:image

サイボルトあるし射程攻撃はもうええやろ〜

と思ったあなた、射撃もできますグレイナイト。

ボルトガンの弾数2倍になったストームボルターを標準装備しつつ、ガンナーに強力な装備を持たせられますね。

f:id:some0136:20210130082510j:image

インシネレイターとか特に強力で、アサルトで使えるヘヴィフレイマーだし。ステルスバトルスーツにもかなり有効ですわ。つよいつよい!

策略のサイボルト弾を使ったストームボルターもかなりイカれてますね〜!

 

③白兵も強い!!!

 

頓死が怖い陣営のクセに、「やっぱ白兵っしょ!!」みたいな性能の白兵武器を持ってこれますね。ストームボルターを犠牲にせずに武装出来るのがまた強い。

どの武器もダメージ値が高いので、白兵に持ち込めれば敵撃破が狙いやすいすね。

まぁ攻撃回数の少なさから安定感に欠けてるので、回を上げるファルシオンが強いんだろうかね。好みもあるだろうけど。

 

 

④最後の手段だ!自爆攻撃

 

えー、サイキックを使う際に出目で、1・1もしくは6・6を出すと自傷します。

更にそれでサイカーが死亡すると、サイキックエネルギーを引き出してる『歪み(ワープ)』の制御が効かなくなり、周囲にもモータルダメージがバラ撒かれます。

 

え?狙って起こせるもんなのか?

 

やりゃできんだよ



f:id:some0136:20210130012550j:image

f:id:some0136:20210130012546j:image
f:id:some0136:20210130012543j:image

これこのようにして、ウォーハンマー芸人力を鍛えれば狙ったタイミングでピンゾロを出してカストーディアンを道連れにすることも容易なわけですなぁ!!(巻き込まれた後ろのコは無事に生存しました)

 

 

とまぁ安定感とかには無縁な陣営ながら、強いとされる陣営に対して堂々と殴り合いにいける強みも持った凄く魅力的なアーミーですよグレイナイト!

f:id:some0136:20210130082624j:image

みんなも歪もう!!