さむのウォーハンマー雑記

ウォーハンマー40000こと40kやらエイジオブシグマーことAoSについてダラダラ垂れ流すよ

ネクロンユニット評 ヘッドクォーター編②

オーヴァーロード評を見返したらパプテマスシロッコとか出てきてだいぶフザケた内容になっていましたが、私は芸人ではない!

しっかりとした評価をしてネクロンユーザーへの叩き台を提供、定命の人間どもを叩き潰す事に寄与できたらと思います。

アイツら弱くもないどころかトップメタのクセに毎年新商品出してもらってて許せないんだよなぁ〜

f:id:some0136:20201110150709j:image

 

f:id:some0136:20201110150807j:image

ネクロンロード!

オーヴァーじゃないロードです。廉価品。

コストも少し安くなった分、オーヴァーロードよりステータスの一部が落ちてます。

「殴り合い上等!!」って感じだったオーヴァーロードと比べると少し心許ないですね。

選べる武器も、オーヴァーロードが使えた強力なもののいくつかには対応していないです。

 

バフはヒットロール向上だったオーヴァーロードに対して、こちらは失敗したものの振り直し。

これに関してはネクロンの素の射撃精度が高いので、『ダイス振ったら出目1が出まくる呪い』にかかってる人はこちらの方が安定感あるかも知れませんね。

まぁオーヴァーロードのヒットロール+1ってのは相手のヒットロール-1を打ち消せるので素直に強いですから、

あくまでこのユニットは『HQにかかるコストを削減したい』ってときに出番があるのかなと思います。

 

で、ですよ。

コイツ、もう画像のキットがもう売っていません。

恐らく『ネクロンクリア棒』のためだと思われるんですが、詳細は分かりません。

まぁまた別記事にまとめましょう。

ゲームでの『ロード』を使いたいときには

・対戦相手に事前に申告してオーヴァーロードを代用する

とか

・自分でオーヴァーロードのツノみたいな装飾品を削って「『ロード』だッ!」

f:id:some0136:20201110202015j:image

って言い張る(やはり事前に伝えた方がいいと思います)

でなんとかしましょう。

 

ウォーハンマーはそういう懐の広さというか、人と人とで遊ぶゲームなので、曖昧なところとか、『これどうすんだ』案件は遊び相手との話し合い・相談次第な瞬間があるし、大事にされていますから、初心者の方もあんまりビビるところではないですよ。一応。

また、公式アプリでも『ロード』の画像が『オーヴァーロード』と同じものに挿し変わっているので、公式のアンサーとしても「オーヴァーロードで代用しろ」ってことだと個人的には思っています。

はい、話が長くなりましたね。次に行きます。

 

f:id:some0136:20201110202346j:image

カタコーム・コマンドバージ!

オーヴァーロードがビークルに乗った!強くなるのは当たり前だよなぁ!?

コストも当然高くなったぜ。

『我が意』と『執拗なる行軍』はそのままに…

 

・オーヴァーロードよりタフ!

40k界の法則として、バイクだとか乗り物に乗ると耐久性を指す『耐』と、ヒットポイントを指す『傷』のステータスが1ずつとか向上します。

これが結構バカにならない。豆鉄砲は弾きまくるし、『傷』の最大値はグーンと増えてますから、そうそう死なないし、やはりリヴィングメタルのアビリティは持っているので回復します。

豆鉄砲でダメなら戦車砲ブチ込まれたらどうすんだ?それに関しては後述するので覚えといて下さい

 

・強力な射撃武器を持てる!

オーヴァーロードの話をしたときに、気づいたかも知れませんが、

『オーヴァーロードには強力な近接武器と射撃武器の両立は無理!!』なのです。

ならオーヴァーロードに白兵戦特化のウォーサイズ持たせて、乗り物に重火器撃たせりゃイイじゃんというサイコーに頭の良いユニットがこのカタコーム・コマンドバージでございます。

(個人的に遠近両用の代わりにどっちもイマイチな光の杖を装備するくらいだったら尖らせるぜって考えなので、「遠近どっちも強いぜ」のカタコームは性に合ってる)

 

注意点として騎乗中に振り回すのが危険なヴォイドサイズや、タキオンアローの反動で乗り物ごと引っくり返るに違いないグレイヴ装備は持ち込み禁止となっておりますので悪しからず。(新規キットに対応させる気がないだけかも知らんけどねー🙄)

 

今版はビークルにヘヴィウェポンのペナルティがかからないので、ガウスキャノンがアツいなと。歩兵ユニットまでの対処ならネクロン武器で最優だと思いますし。

 

・移動力大幅アップ!

飛行してるので地形の高低差無視して移動!

移動力は2倍!!強い!!

足が早いヤツはあらゆるゲームで強い!

本人が強いだけじゃなくて、次の局面で強化が欲しいやつのところに駆けつけるってのも普通のオーヴァーロードには出来ない芸当です。強い!!

 

・更に硬くなる!クォンタムシールド

カタコームはオーヴァーロードと比べると厳密には完全な上位互換とは言えない部分があって、例えば先程のグレイヴやヴォイドサイズを装備できないってのもそうなんですが、

『フェイズシフター』って言う、貫通無効バリア的なルール『スペシャルセーヴ』で強力な効果を持ったアビリティを無くしてしまっているので、『スペシャルセーヴ』の面では実は劣化しています。

…が、そのかわりに引っ提げてきた『クォンタムシールド』なるアビリティが非常に強力です。

どんなものかと言うと、

・『フェイズシフター』ほどじゃないけどスペセ(スペシャルセーヴ)が付いてる

・ウーンズロールで出目1-3は自動失敗

というもので、後者がなかなかエグい…!

ウーンズロールってのが武器の攻撃力と、防御側の耐久力を比べるわけですが、

先述の通り、カタコームの『耐』に及ばない対人兵器みたいな豆鉄砲は結構な確率で弾きます。

じゃあ戦車砲みたいな強力な攻撃ならどうなのか。

本来ならば戦車砲クラスの火力ならカタコームの耐久力に有利をとって、ウーンズロールは成功しやすくなるはずなんですが、どこまでいっても1/2で失敗します。

相手が有利を取るために用意した火力を否定するわけです。

それに加えての(オーヴァーロードと比べて劣化したとはいえ)スペセもあるわけです。メチャ硬いですよ〜!

 

とまぁ「カタコーム、全部強いやん」みたいな書き方をしたんですが、実際使うとなるとどうなるのかというところがあります。

強いのは強いです。しかし、

 

単純に

コストが重い!

 

ってのが厄介ですね。ヘッドクォーターでそれをやる必要があるのか?ってのも課題の一つです。射撃やるだけなら他に強いユニットもかなりいますし。

 

それにロード系は部下への強化が強力なのに、自分にコストをバカ食いして部下を編入する余裕がなくなったら意味ないですからね〜。

オーヴァーロードのときにも触れたんですが、《コア》ユニットがかなり優秀な性能に仕上がっているので、そっちも使ってあげたいよな〜というところもあります。

コストを気にしなくなるような大規模なゲームになれば、広い戦場を駆け回るために寧ろ必須になるかもしれませんけどね🤣

 

後は入手機会の少なさ?ですかね。

以前だとお得なセット、スタートコレクティングとかに入ったりしてたんですが、

コレもネクロンクリア棒の為に絶版になったのでセットで割安に入手する機会が無いかと。

ただこのキット自体はコンパチの仕様から、簡単な改造(と呼べるほど高尚な改造ではない)でウォーサイズ装備オーヴァーロードが自動的に手に入るのでぜひ入手して欲しくはありますね。

 

あー長かった〜。

読みづらかったと思うけど、最後まで読んでくれてどうもです。

f:id:some0136:20201110215849j:image